セーフ・フロム・ハーム研修会に参加しました。

6/24に博多区の堅粕公民館で行われたBS福岡地区のセーフ・フロム・ハームの研修会に参加させていただきました。

耳慣れない言葉ですが・・・

様々な『危害』から子供たち、あるいは大人をも守ろうという世界スカウト機構が提唱している取り組みです。

BSのリーダーあるいは団委員さんは毎年の登録前に必ず「e-ラーニング」(インターネットを利用した研修)を受講することを義務付けられていますが、研修会ではさらに踏み込んだ研修となります。また、他の団のリーダーと(個人情報の交換はできませんが・・・)情報や意見の交換などができ、あっという間の3時間でした。

イギリス連盟ではこのセーフ・フロム・ハームの前段階の「チャイルド・プロテクション」を導入したところ加盟員が1.5倍に増えたそうです。

また、多くの企業や教育関係者からもボーイスカウトの『セーフ・フロム・ハーム』への取り組みが注目されているそうです。

機会があればe-ラーニングだけではなく研修会にも是非、参加してみてください。

保護者の方も参加できますので興味がお有りの方は各担当のリーダーにお尋ねください。




BS日本連盟の「セーフ・フロム・ハーム」のガイドブックなどをご覧いただけます。⇒ここをクリックしてください。

ボーイスカウト粕屋第1団・ガールスカウト福岡県第17団へようこそ!

(スマホの方は右上の三本線をタップすると各ページへのメニューが開きます。) 福岡県福岡市の東隣、粕屋郡久山町を中心に活動しています。 お気軽に遊びに来てくださいね。 随時見学できます。活動日は部門ごとに違います。 (電話にてお問い合わせください。092-976-2364) 福岡県糟屋郡久山町久原1096-2